メニュー

邪気を追い払って福を呼び込め!☆老健節分☆

[2023.02.13]

暦の上では春が来ていてもまだまだ寒い今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は2/1に老健で行った節分の行事の様子をご紹介します。

 

節分といえば豆まき。一般的には大豆を撒いて邪気を追い払い、福を呼び込むものです。老健でも大豆を使用すればいいのかもしれませんが、今年も安全面やフードロスの観点から毎年恒例の“あれ”を使いました。

 

そうです、新聞製のボールです!このボールを鬼に向けて投げるのです。

そして気になる鬼役は若手の男性職員が務めました。今年の鬼役はこちらです!!

 

 

 

 

 

今年の鬼はマスク着用ばっちり!感染対策の意識が強い鬼でした。

 

鬼が利用者の輪の中に入り、豆まき開始です!「行け―、投げるぞー。」、「鬼はー外!福はー内!」と皆さん鬼に向けて次々とボールを投げ込んでいきます。

 

 

 

 

 

更にどんどんどんどん、投げていきます。

 

 

 

 

 

中には職員も驚きの球威で投げる方もいらっしゃいました。

 

暫く投げていると、鬼は退散していきました。「いい運動になったわ。楽しかった。」、「鬼さん、また来年ね。」と自然と笑顔が広がっていました。

 

体を動かした後はおやつの時間です。この日のおやつは卵ボーロでした。皆さん大変ご長寿の為、年の数分食べる…というわけにはいきませんが、あっという間に完食していました。

 

 

 

 

 

次はどのような行事があるのでしょうか。どうぞ、お楽しみに!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME