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自宅で簡単運動を紹介! (2019/07/05)

[2019.09.19]
リハビリ科には、5月から東京の学校から学生さんが実習に来ています

慣れない環境の中でも、毎日利用者さんや患者さん、また職員ともコミュニケーション
をとりながら、日々奮闘しています!
実習期間も残り少ないですが、少しでも現場の雰囲気やリハビリを学んでいって
頂けたらなと思います!

自宅でできる簡単な運動を紹介します

今回は、膝伸ばし運動です!
膝を伸ばす力は、太ももの前面にある筋肉(大腿四頭筋)に効果があり、立ち上がりや
歩く動作等、日常生活では大事な筋肉になります。
椅子等に腰掛けておこなう運動で、ただ膝を伸ばすだけではなく、少し負荷
をかけた状態で行う運動をやってみたいと思います!

まず、椅子に座り足首を前後に組みます。
        ↓
左右の足を前後に5秒間押し合いましょう!
※この時、血圧上昇を予防するため、息を止めずに数を数える等、呼吸を
忘れないようにしましょう!
足を組み替え、反対も同じように行いましょう。目安は、各5秒間×2~3セット
です!

膝伸ばし

 

 

 

 

 

 

 

 

前回同様、無理のない範囲で運動を行い、筋力低下予防に取り組みましょう!

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