☆老健WBC観戦☆
綺麗に咲いた桜が早くも散り、葉桜に変わりつつある今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、3/22に行われたWBCの決勝戦では侍JAPANが世界一に輝き✨、日本中が大いに盛り上がりました!
その日は老健でも多くの利用者がTV観戦し、楽しんでいらっしゃいました。
今回はその様子をお伝えします。
試合開始が迫る午前8時前、食堂のTV📺の前には野球好きの利用者が集い始めていました。
「今日決勝戦だから楽しみにしとったん。」、「昨日もすごい勝ち方しとったからね。今日も勝ってくれんかな。」と話し、試合開始を今か今かと心待ちにしていました。
試合は序盤にアメリカが1点を先制し、直後に日本が2点を挙げて勝ち越す展開。
この日、老健は月に一度の調髪日。順番を待つ利用者の中にも心配そうに画面を見つめる方がおられ、理容師さん✂とも試合の話をしていました。
その後、試合は日本の投手陣がアメリカの強力打線相手に度々ランナーを背負いながらも凌ぎ、僅差のリードを守り続けます。
緊迫した展開が続く中、この日ばかりは職員も試合の行方が気になり、食堂近くを通りかかるとちらりと経過を確認する姿が見られました。
試合が終盤に差し掛かる中、老健でも昼食🍚時間が近くなり、TV観戦する利用者も増えていきます。
日本が1点リードして迎えた9回表、マウンド上には大谷翔平選手。ダブルプレーで2アウトを取り、最後の打者から三振を奪って試合終了。
日本の勝利が決まったその瞬間、利用者と職員から「おおー!!」と自然と歓声が上がりました。
「勝った!日本すごいね。」、「これで(監督の)栗山さんも肩の荷が下りて楽になったんじゃないかね。」、「観ていて楽しかったわ。いい試合だったね。」と皆さん嬉しそうでした。
ヒーローインタビューや表彰式🏆が放送され、観戦した多くの利用者もその様子を見守り、余韻に浸っていました。
そんな中、試合終了後間もなく裏番組の高校野球にチャンネルを変え、真剣に画面を見つめる根っからの野球⚾好きの利用者もいらっしゃいました(笑)
日本中が盛り上がる中、老健利用者も思い思いに試合を楽しんでいました。